ダブルボトムのごった煮ブログ

転職、株式投資、IT・ガジェットなどごちゃ混ぜで発信させて下さい。

【お仕事ネタ】ApexOne SP1適用に手間取りました

ApexOneのSP1が出ていますね。

情シスの皆様、適用しましたでしょうか。

 

弊社ではなんとか適用できました。

というのもApexOneからサーバ機能をインストールした環境は問題なく更新できたのですが、

ウイルスバスターXG→ApexOneにバージョンアップした環境は適用にとても苦労しました。

 

インストーラがApexOne Masterサービスを停止できない…

インストーラIISのサービスを停止できない…

そんなこんなで適用できずに処理中断の嵐でした。

 

エラーメッセージを調べると、「おねむねむねむさん」のサイトで記載されていた以下の事象とほとんど同じでした。

http://onemu.cocolog-nifty.com/nemunemu/2018/02/post-ea38.html

大変お世話になりました…ありがとうございました。

 

私の環境の場合は、初めからIISのサービスを止めておくとインストーラの開始がNG

ApexOne Masterサービスは止めておいてもインストーラの開始がNG

更新中にApexOne Masterサービスが勝手に再起動される(上がってくる)

mmcが起動したままだとインストーラの開始がNG

 

発狂しそうな中、だいぶ力技ですが以下のように実行しました。

たまたまうまく行っただけなので非推奨ですが一応誰かの役に立てば…

 

1. 更新用資源の実行

2. 開始したら少し待ってサービス画面を起動

3. ApexOne Masterサービスを止める

4. ApexOne Masterサービスが再起動したら停止する

5. IIS の更新の画面が出てきて停止動作になったらサービス画面から停止

 

かなり無理矢理ですね…

一応うまく更新されました、今でも元気に動いてます、

 

試してみる場合は自己責任でお願いします。