ダブルボトムのごった煮ブログ

転職、株式投資、IT・ガジェットなどごちゃ混ぜで発信させて下さい。

【お仕事ネタ】WSUSでWindows11にしたらタスクバーが消えた

社内のPCもそろそろWindows11化を検討してる情報システム担当の方も多いのではないでしょうか。

弊社でも同じ悩みが出てきています。

WSUSからビジネスアップグレードの修正を試しに当ててみたら、2回目のユーザログインでタスクバーが消える事象が発生しました。

Windowsキーも効きません…

 

別のローカルユーザーで1回目のログインをし22H2を当てたところ直りましたが、一般ユーザー向けにWSUSで配信するにはだいぶハードルが高い…

 

この事象は以下のプレビュー版の改善手順を追えば直るっちゃ直るのですが、弊社は1人1ユーザなのでHKCUをユーザがローカルにできるたび直すのは厳しい…

https://www.ipentec.com/document/windows-11-preview-blank-taskbar-problem-2021-09

ちなみに22H2を当てればこの対応をしなくても直りました。

 

いきなりWindows11アップグレード→22H2更新まで当たれば直るのですがそうもいかず、どう対応するか悩みどころです。

雛形イメージを作って展開し直しかなぁ…

 

皆様はどのようにWindows11対応されてますか?