ダブルボトムのごった煮ブログ

転職、株式投資、IT・ガジェットなどごちゃ混ぜで発信させて下さい。

【お仕事ネタ】ネットワーク探索許可でC$でファイル共有できない時

端末間のデータ移行のために端末をLANケーブルで直結。

IPを同じセグメントに固定で設定。

「¥¥ホスト¥c$」でファイルコピーしようと意気揚々と開いてみたのですが、Windows10のネットワーク探索を有効にしてもディレクトリが見れないケースがありました。

共有フォルダにすると見える。

 

なんでやーって思ってたのですが、原因はWindows Defender ファイアウォールでした。

 

ファイアウォールの項目にある「ファイルとプリンターの共有」項目を許可してあげたら無事に$の指定でもディレクトリが見えるようになりました。

 

これ、昔からこんな動作だったかな…

リモートデスクトップの許可時みたいに、ネットワーク探索の許可をしたら、ファイアウォールをいじらなくてもよかった気がするんだけども…

 

とりあえず思ってた通りの動作になったので良しとします。