ダブルボトムのごった煮ブログ

転職、株式投資、IT・ガジェットなどごちゃ混ぜで発信させて下さい。

【お仕事ネタ】MSアカウントなしでMSストアからストアアプリを追加

社内PCはVL版ゆえMSアカウントを使用せずに運用してます。

訳あってMSストアからストアアプリを追加する必要があって、方法がないかなぁと調べてみました。(自分用メモ)

 

方法としては、MSアカウント入力画面を×で閉じる→インストールが始まる、でした。

実際に試してみると確かに先に進みます。

 

ですが「Windows Updateを有効にしてください」の表示が出てまた進まず。

どうやらWSUS環境だとこうなる模様。

エラーコードの0x8024500Cでググったら答えがありました。先人の知恵は偉大。

 

以下のレジストリを変更してからもう一度試します。

HKLMだけど再起動なしで反映してた気がする。(たまたま再起動するの忘れてただけ)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
DoNotConnectToWindowsUpdateInternetLocations
1 → 0 へ変更

 

これでアカウント入力画面を×閉じした後にインストールが始まりました。

インストールが終わったらレジストリを1に戻すのを忘れないことが大事。忘れるな自分よ。

 

参考にさせていただいたサイト様方、ありがとうございます!